私が内輪で作ったドミニオン:大航海時代の紹介です。
こちらは4つ目の拡張になります。
制作秘話などはこちら。
通常カード
見張り塔
2コスト アクション-持続
+2 カードを引く
手札から好きな枚数の勝利点カードと呪いを公開して脇に置く。
残りがある限り、あなたのターンの開始時にその中からカード1枚を捨て札にして、+1 カードを引く。
伝書鳩
2コスト アクション
+2 カードを引く
+1 アクション
これを左隣のプレイヤーの山札の上に置く。
----
これを獲得した時、+1 購入。
救援物資
2コスト 財宝-持続
+1 購入
手札を最大2枚脇に伏せて置く。
あなたの次のターンの開始時に、それらを手札に加える。
----
これを獲得したとき、使用する。
船旅
3コスト アクション-持続
+3 カードを引く
手札3枚を公開しながら捨て札にする。
その3枚が異なるカードの場合、あなたの次のターンの開始時に、このカードの能力を冒頭から繰り返す。
渡し守
3コスト アクション-持続-リアクション
現在かあなたの次のターンの開始時に、+2 カードを引く。
----
これを獲得・公開したとき、これを使用してもよい。
岩陰の隠れ家
3コスト アクション-持続
手札を最大4枚脇に伏せて置く。
残りがある限り、あなたのターンの開始時にその中からカード1枚を手札に加える。
露店
4コスト アクション
+1 カードを引く
+2 アクション
これが、このターン初めて使用したアクションカードなら、+1 コイン。
休息地
4コスト アクション-リアクション
+1 カードを引く
+2 アクション
----
クリーンアップフェイズの開始時、手札からこれを公開して山札の上に置いてもよい。
便利屋
4コスト アクション-持続
手札1枚を廃棄する。
そのコストが0の場合、銀貨1枚を手札に獲得する。
あなたの次のターンの開始時、手札から好きな枚数の財宝カードを公開しながら捨て札にし、手札が5枚になるまでカードを引く。
沿岸警備隊
4コスト アクション-持続
+1 アクション
+1 コイン
山札の上から2枚を見る。
その中の1枚を手札に加え、残りを脇に置く。
あなたの次のターンの開始時に、それを手札に加える。
密輸品
4コスト 財宝-持続
+2 コイン
次にあなたの場にない財宝カード1枚を獲得したとき、コスト5以下の勝利点以外のカード1枚を獲得する。
鑑定士
4コスト アクション-持続
現在かあなたの次のターンの開始時に、+2 コイン。
そのターンに1度、あなたがアクションか財宝カード1枚を獲得した時、それを使用してもよい。
船大工
4コスト アクション
手札1枚を廃棄する。
コスト4以下のカード1枚を獲得する。
中心街
5コスト アクション
+1 カードを引く
+2 アクション
手札から好きな枚数を捨て札にする。
手札を公開してもよい。手札に重複しているカードが1枚もない場合、+2 カードを引く。
貿易船
5コスト アクション-持続
+1 購入
+3 コイン
このターン、カード1枚を獲得するたびにそれを脇に置く。
残りがある限り、あなたのターンの開始時にその中からカード1枚を手札に加える。
魔女の森
5コスト アクション-アタック
+3 カードを引く
他のプレイヤーは全員、自分の捨て札すべてを見て、呪い1枚を公開してもよい。
公開しなかったプレイヤーは、呪い1枚を獲得する。
定置網
5コスト アクション
+4 カードを引く
手札3枚を公開しながら捨て札にする。
公開したカードのコストが3枚とも0の場合、+1 アクション。
改装
5コスト アクション-持続
手札1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストが最大2多いカード1枚を獲得する。
次のうち1つを選ぶ:
「それを手札に加える」;
「それを脇に置き、あなたの次のターンの開始時に、手札に加える」
釣り人
5コスト アクション-持続
銅貨、銀貨、金貨を1枚ずつ獲得し、脇に置く。
残りがある限り、あなたのターンの開始時にその中からカード1枚を捨て札にして、+1 カードを引く。
精錬所
5コスト アクション
+1 カードを引く
+1 アクション
手札1枚を廃棄する。
そのコストが3以上の場合、+1 購入、そのコスト1につき、+1 コイン。
羅針盤
5コスト 財宝-持続
2コイン
山札の上から4枚を見る。その中の1枚を表向きに脇に置き、残りを捨て札にする。
あなたの次のターンの開始時に、それがアクションか財宝カードなら使用し、そうでない場合は手札に加える。
貴族の馬車
6コスト アクション
+2 カードを引く
あなたの場にないアクションカード1枚を手札から2度使用してもよい。
積み込み係
6コスト アクション
+3 カードを引く
場に1枚だけあるアクションカード1枚を手札から使用してもよい。
滝
8*コスト 勝利点
4VP
----
購入フェイズ中、このカードのコストはターンプレイヤーの場にある財宝カード1種類につき1少なくなる。
報酬
報酬は4種類あり、それぞれ10枚ずつ存在します。報酬を参照するカードがあるゲームでは、ゲーム開始前に4種類各10枚の報酬をすべて用意します。「報酬1枚を獲得する」とは、4種類の報酬からカード1枚を選んで獲得することを意味します。
報酬の山はサプライに含まれません。
海沿いの村
0*コスト アクション-持続-報酬
+1 カードを引く
+2 アクション
あなたの次のターンの開始時に、+1 アクション。
(このカードはサプライに置かない。)
輸送船
0*コスト アクション-持続-報酬
現在とあなたの次のターンの開始時に、+2 カードを引く。
(このカードはサプライに置かない。)
財宝船
0*コスト 財宝-持続-報酬
現在とあなたの次のターンの開始時に、 +2 コイン。
(このカードはサプライに置かない。)
漁港
0*コスト アクション-持続-勝利点-報酬
+1 カードを引く
+1 アクション
現在とあなたの次のターンの開始時に、+1 購入。
----
2VP
(このカードはサプライに置かない。)
報酬を用いるカード
宴会主
3コスト アクション
+1 購入
+2 コイン
----
このカードを獲得した時、すべてのプレイヤーは自分の場にない報酬1枚を獲得する。
海の開拓者
3コスト アクション-持続
+2 コイン
次にあなたが勝利点カード1枚を獲得した時、これを廃棄してあなたの場にない報酬1枚を山札の上に獲得する。
異文化交流
4コスト アクション
手札が6枚になるまでカードを引く。
----
あなたの購入フェイズの終了時、2コインを支払ってもよい。
そうした場合、これを廃棄してあなたの場にない報酬1枚を獲得する。
航海図
5コスト 財宝
コスト4以下のカード1枚を獲得する。
手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。
そうした場合、あなたの場にない報酬1枚を獲得する。
新天地
6コスト アクション-持続
このターンの後に追加の1ターンを得る(ただし、連続3ターンとなる場合は得られない)。
そのターン、あなたの場に2枚以上あるカードを自分の手札から使用できない。
----
このカードを獲得したとき、あなたの場にない報酬1枚を獲得する。
廃品
廃品は30枚存在します。廃品を参照するカードがあるゲームでは、ゲーム開始前に30枚の廃品の山を用意します。「廃品1枚を獲得する」とは、廃品の山から廃品1枚を獲得することを意味します。
廃品の山はサプライに含まれません。
廃品を使用すると、自分自身を廃品の山に戻します。それ以外の効果はありません。
廃品を用いるカード
その場しのぎ
2コスト アクション
+3 カードを引く
+1 アクション
廃品3枚を獲得する。
解体屋
3コスト アクション
+2 コイン
手札を最大2枚廃棄してもよい。
廃棄したカード1枚につき、廃品1枚を獲得する。
採掘者
4コスト アクション
+1 カードを引く
+1 アクション
+2 コイン
廃品1枚を獲得する。
石車
5コスト 財宝
3コイン
+1 購入
このターン、あなたの場にあるカード1枚を獲得した時、廃品1枚を獲得する。
強盗
5コスト アクション-アタック
+2 コイン
他のプレイヤーは全員、廃品1枚を手札に獲得し、その後手札が4枚になるように捨て札をする。
あなたは捨て札から場にないアクションか財宝カード1枚を使用してもよい。
暴徒
5コスト アクション-アタック
+2 カードを引く
手札が5枚以上のプレイヤーは全員、手札からカード1枚を廃棄する。
それが銅貨なら呪い1枚を獲得し、屋敷か呪いなら呪い1枚と廃品1枚を獲得する。
襲撃船
5コスト アクション-アタック-持続-リアクション
あなたの次のターンの開始時に、金貨1枚を手札に獲得する。
それまで、他のプレイヤーは金貨1枚を使用するたびに、廃品1枚を獲得する。
----
他のプレイヤーがアタックカード1枚を使用したとき、あなたは手札からこれを使用してもよい。
取引
取引はカード内で指定された財宝カードに追加の選択肢を与える横向きのカードです。
取引では各カードごとに銅貨、銀貨、金貨のいずれかのカードが指定されています。 取引を使用するゲームではその指定された財宝カードを、通常通りの効果のために使用するか、取引に書かれていることを実行するために使用するかを選択することができます。
例えば、対象が銅貨で「これを廃棄する。」という効果を持つ「取引:処分」が使用されているゲームでは、銅貨を使用したときに取引を選択することで、自分自身を廃棄することができます。そうした場合、銅貨の通常の効果である+1 コインは発生しません。
・取引は最大でも1枚までの使用を推奨します。
・「追加タイプ:〇〇」と書かれている取引を使用する場合は、〇〇に示されたカードタイプを対象の財宝カードに付与します。例えば、「取引:故郷への送金」を使用するゲームでは、銅貨は「財宝-持続」のカードタイプを持つことになります。
取引-銅貨
取引-銅貨
処分
これを廃棄する。
小商人の知恵
+1 コイン
これを廃棄して、廃品1枚を獲得する。
銀細工師
1ターンに1度のみ:
これを廃棄して、銀貨1枚を獲得する。
故郷への送金
あなたの次のターンの開始時に、+1 コイン。
(追加タイプ:持続)
種まき
+1 カードを引く
手札1枚を山札の上に置く。
航海日誌
あなたの次のターンの開始時に、+1 カードを引く、手札1枚を捨て札にする。
(追加タイプ:持続)
取引-銀貨
取引-銀貨
密談
+3 コイン
これを廃棄する。
商人の貯蔵庫
手札から好きな枚数を捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき、+1 コイン。
商人の銀行
あなたの場にある銀貨1枚につき、+1 コイン。
秘密の金庫
これを脇に置き、ターン終了時(手札を引いた後)にこれを手札に加える。
使い走り
手札のアクションカード1枚を使用してもよい。
交渉術
手札からカード1枚を廃棄する。
手札すべてを好きな順番で山札の上に置く。
取引-金貨
取引-金貨
商船の派遣
あなたの次のターンの開始時に、+1 購入、+3 コイン。
(追加タイプ:持続)
資金調達
これを廃棄して、銀貨2枚を手札に獲得する。
急襲
1ターンに1度のみ:+2 コイン。
他のプレイヤーは全員、廃品1枚を獲得する。
(追加タイプ:アタック)
海賊の隠れ家
+1 購入
金貨1枚を獲得する。
異国の市場
これを廃棄する。 そうした場合、これよりコストの低いカード1枚を獲得する。
それがアクションか財宝カードの場合、使用してもよい。
鍛冶屋への依頼
1ターンに1度のみ:あなたの次のターンの開始時に、+3 カードを引く。
(追加タイプ:持続)
イベント
契約 1コスト
1ターンに1度のみ:+1 購入
現在のコインを2倍にする。
山札の上に廃品5枚を獲得する。
発掘 2コスト
1ターンに1度のみ:+1 購入、廃品2枚を獲得する。
このターンの終了時に、+2 カードを引く。
貿易会社 2コスト
銀貨1枚を廃棄してもよい。
そうした場合、あなたの場にない報酬カード1枚を獲得する。
港の使者 2コスト
+1 購入
あなたの場にちょうど1枚だけあるアクションカード1枚を選ぶ。
このターン、それを場から捨て札にする時、それを山札の上に置く。
移動民族 3コスト
1ターンに1度のみ:+1 購入、
あなたの場にちょうど1枚だけあるカード1枚につき、 このターンの終了時に、+1 カードを引く。
外交使節 3コスト
+1 購入
手札から好きな枚数の異なる名前のカードを捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき、+2 コイン。
密輸 3コスト
廃品1枚を獲得する。
右隣のプレイヤーが直前のターンに獲得した、コスト6以下のカード1枚を獲得する。
荒地整理 4コスト
手札2枚を廃棄する。
廃品1枚を獲得する。
探検隊の遠征 4コスト
山札の上から5枚を裏向きにして脇に置く。
このターンの終了時(手札を引いた後)に手札に加え、手札が5枚になるように捨て札にする。
裏取引 4コスト
廃品1枚を獲得する。
このカードによってサプライ外に追加した山札からカード1枚を獲得する。
----
準備:このゲームで使わないコスト5の王国カードの山1つをサプライ外に追加で置く。
秘密の航路 5コスト
コスト3とコスト4のカードを1枚ずつ獲得する。
宴の招待 7コスト
+1 購入、公領1枚を獲得する。
あなたの場にない報酬カード1枚を獲得し、使用する。
あなたのアクションフェイズに戻る。
海賊の暗号 8コスト
コスト6以下のアクションカード、財宝カード、勝利点カードを1枚ずつ獲得する。
大航海 10コスト
属州1枚を獲得する。
あなたの場にない報酬カード1枚を獲得する。