ドミニオン オリカ募集#1~#10

皆さんからいただいたオリカの#1~#10です。

 

 

-------------------------
#1
悪質な負債者
アクション
コスト:4負債

+1アクション。
次のうち一つ選ぶ。
・+4金。クリーンアップフェイズにこのカードが捨て札に行くとき4負債を得る。
・自分のもつトークンを好きな数選び廃棄する。

-----

単体だと劣化元手という感じですかね。
荒れ場ならこのカードを集めるだけでも成立しそう。2枚そろえば属州で、そのあと1枚引けば負債を帳消しにできますからね。
引ききりでの運用もあるでしょう。引ききりの場合、最終的には1枚4金に近づく感じ。
序盤に入れてコンボパーツを集めながら、ある程度引き切れるようになったらこのカードを足して金量を生むカードとして運用するとか。
とても面白いカードだと思います。


-------------------------
#2
弁当屋(Bento shop)
コスト5
アクション

コイントークン3枚を得る。
その後、他のプレイヤーは全員コスト3以下のカード1枚を獲得してもよい。

-----

コイントークン3枚は間違いなく最強でしょう。
問題は他人に最低でも銀貨を配ってしまうことですが……それでも十分強そう。
このカードはお互いに銀貨を配りあって、6~7金を手札で出してコイントークンで8金にするというのが成立するので、ステロが強くなりそうですね。
複数人で行くと得をするという意味では、大使館に近いかも。
3コイントークンは強いので、コンボでももちろん使い道はあるでしょう。


-------------------------
#3
改善(Improvement)
コスト3
アクション

あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードとコストが同じかそれより多いカード1枚を獲得する。
その後、獲得したカードと廃棄したカードのコストの差分の負債を得る。

-----

肉屋の負債トークン版って感じですかね。
このままだと、初手で2枚とって後は負債無視して銅貨を属州にしていくだけになるのでまずいでしょう。
実はEmpireの没カードに改築の負債トークン版があったそうです。
上手くいかなかったのはこういう理由だったのかな?

とはいえ、改築系の負債トークン版というのはとても面白い発想だと思います。
個人的にはとても気になるアイデア


-------------------------
#4
英知(Wisdom)
コスト6
アクション

+6カードを引く

-----

狩場のことを考えるとあまりよろしくはなさそう。
+2ドロー → +3ドロー → +4ドロー → +5ドローで
2コス(堀)→4コス(鍛冶屋)→6コス(狩場)→8負債(王室の鍛冶屋)
となっているのを考えると、+6ドローは10コスとかになるのかなあ。


-------------------------
#5
証人
アクション
3コスト

+1カードを引く
+1カードを購入
このターンにあなたが初めて銀貨を使用した時、+1コイン

-----

エラッタ前かな?
よく分からない人は、「ドミニオン 商人 エラッタ」で調べてみよう。


-------------------------
#6
最後の晩餐(LAST SUPPER)
勝利点
3コスト

0VP
ゲーム終了時、サプライに残っている任意のカードと取り替えても良い。
取り替える場合は、最終ターンプレイヤーから順番に、1枚ずつ処理を解決する。

-----

これはすごいアイデアですね。よく思いつくな。
概ね公領になるということを考えると少し強過ぎるような気もしますが、
だとしたらこのカードを前提に動くだけになるから問題ないか。
三山枯れなら実質属州なので、その時はめちゃくちゃ強いですね。
そう思ってみんなで集めてると、数枚目から属州にならないと……
よくできてるなあ。

個人的には、サプライの任意のカード1枚+呪い1枚とか丁度いいかなと思ったんですが、どうですかね。


-------------------------
#7
狭い土地
コスト1
勝利点
ゲーム終了時、サプライに狭い土地が残っている場合勝利点0
1枚も残っていない場合勝利点1を得る

-----

サプライから枯れてると何かが起こる、というのは面白そうなアイデアに感じます。
ただ屋敷と同じ点数だとあまり買いたくならないような……?
2点くらいあげちゃってもよさそうな気がします。

あるいは、サプライから枯れてると点数が下がる、という逆の方向性もあるかもしれませんね。


-------------------------
#8
コスト3
アクション
+1アクション
カード1枚を指定する。
あなたの山札から指定されたカード1枚が公開されるまで、カードを公開する。
指定したカードをあなたの山札の一番上に置き、残りのカードは捨て札にする。

-----

ゴミ漁りが似た動きをしますね。
そうなるとアクション継続を生かしたいところ。
引ききりだと単体では廃村なのが厳しそう、どちらかといえば分厚いデッキで使うカードでしょう。
とはいえステロ気味に動くならゴミあさりのが使いやすそうですし、引き切らないコンボデッキとかが一番適するのかな?

入れ得なカードではないですが、上手く使えるサプライは結構ありそうですね。
いい塩梅で面白いと思います!


-------------------------
#9
呪い捕らえ
コスト:4金
アタック-アクション

他のプレイヤーは呪いを1枚獲得する。
あなたは呪いを1枚獲得し手札に加えてもよい。
__________
このカードが場にあるとき購入フェイズの開始時に手札から呪いを好きな枚数捨て札にして良い。
その場合、捨て札にした枚数×2金。

-----

呪いを撒きながら、呪いにメリットを与えるのは新しいし楽しそうですね。
ゲーム終盤の6金なら、公領より属州+呪いを取る可能性もありそう。
これは面白そう!


-------------------------
#10
裏流通ルート
コスト3
アクション

+1 カードを購入
+①
このカードが場に出ているかぎり、あなたはカード購入時に廃棄置き場に置かれているカードを購入することができる

-----

廃棄置き場のカードを購入できるというのは斬新ですね。
問題は、廃棄カードがないと木こりの完全下位互換になってしまうこと、そもそもサプライから直接買えばいいこと、でしょうか。
直接サプライから買えばいい、というのを解決しないといけなそう。
そうなると盗賊のような効果をつけたくなりますが、そもそもサプライから枯れてなければ、サプライから買えばいいんですよね。
しかも廃棄置き場から獲得するだけなら、盗賊墓暴き待ち伏せを使えばいいですし……
そのあたりをうまく解決出来たら、とても面白いカードになりそう。