ドミニオン オリカ募集#11~#20

皆さんからいただいたオリカの#11~#20です。

 

 

 

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#11
たいこもち
コスト3
アクション

+1 カードを引く
+1 アクション
あなたの山札の一番上のカードを公開する。
公開したカードが財宝カードだった場合、そのカードを捨て札にし、次のうち1つを選び実行する:
「+2カードを引く」:「+1カードを購入、+①」:「+②」

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このカード自身はコンボに行きたくなる性能ですが、コンボに行こうとアクションカードを集めると仕事をしなくなる、というジレンマが感じられていいと思います。
とはいえさすがに強すぎるかな?
似たような効果としては金物商やカササギあたりですかね?
そのあたりと比較しても強すぎる感があります。
コンボ向けカードなのに、アクションカードを集めると弱くなるというのは面白いと思うので、もう少し弱めにしたらいい感じでしょうか。


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#12

コスト5
アクションーリアクション

+1 アクション
+1 カードを購入
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あなたはこのカードを廃棄したとき、銅貨6枚か屋敷6枚を獲得する
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他プレイヤーがアタックカードを使用した時、手札からこのカードを捨て札にできる。
そうした場合、アタックカードの処理終了後、カードを1枚捨て札にし、使用されたアタックカードのコストより最大②まで多いカードを1枚獲得し、手札に加える

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リアクションでアタックカードよりコストの高いカードが獲得できるというのは面白そう。
アクションが弱過ぎるのでそこはどうにかしたい感じがします。


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#13
死の商人(Death marchant)
コスト3
アクション

+1 カードを引く
+1 アクション

死の商人デッキの上から3枚を公開する。
手札から好きな枚数の財宝カードを使用する。
公開した中の1枚を購入してもよい。
残りを好きな順番で死の商人デッキの下に置く。
準備:使用されない王国アタックカード各1枚で死の商人デッキを作る。

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闇市場のアタックカード版という感じでしょうか。
キャントリップだとデッキに入れやすそうですが、金量が出ないのが辛そうですね。


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#14
商店街(shopping street)
コスト1
イベント

+1カードを購入
このイベントはターン中に1度だけ購入可能:
アクションカードを購入した時、+1カードを購入
財宝カードを購入した時、1コイントークンを得る
勝利点カードを購入した時、1vpトークンを得る

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買ったカードに誘発するというのはとても面白そう。
問題は、アクションカードのコストを0にするとそのカードを買い占められることでしょうか。
ルネサンスの出た今なら、アクションカード購入したときは村人トークンって手もあるかも。


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#15
手品師(magician)
コスト5
アクション-持続

+1アクション
手札から名前の異なるカードを任意の枚数表向きに脇に置く。
脇に置いた枚数分カードを引く。
手品師が場から離れるまでの間、あなたのターンの開始時、手札を公開する。
脇に置いたカードと同じ名前のカードがあった場合、脇に置いたそのカードを捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき+1金

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地下貯蔵庫で多くの種類のカードがあるほど金量がでる、という感じですかね。
収穫祭にありそうなカードで面白そう、上手く使えば圧縮にも使えるかも?
発生した金量の追跡がちょっと難しそうではあります。


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#16
異端児
コスト5
アクション

+1 カードを引く
+1 アクション
このカードがサプライに1枚以上置かれている場合、「+1カードを引く、+1アクション」 「異端児」を獲得する

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サプライに残っている間は失われた都市ですが、みんなで行くとすぐにキャントリップになってしまうのはジレンマがあっていいですね。
個人的にはとても好みです。
全体で9回打つと終わりと考えると、意外と使いづらそうな気も……?
とはいっても1人に行かせるのはまずいでしょうし、2人行ったとして3人目は参入するかどうか……
面白そう!


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#17
レジ打ち(Cashier)
コスト4
アクション‐持続

ゲーム終了まで、あなたのターンの開始時に+①
(このカードは場に残り続ける)

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永続カードはロマンありますよね。
4コストだと強すぎる気がします。
一度打つと必ずデッキトップに戻る宝物庫のような動きをしますし、最低でも5コスト以上にはなりそうに思えます。
5コストだったとしても宝物庫よりは優先しそうですし、市場とどっちを取るかというと難しいラインになりそうですね。
1枚目はレジ打ちを優先するのかなあ。


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#18
爆弾(Bomb)
アクションーアタック
5コスト

+3金
手札を全て捨てても良い。
そうした場合、他のプレイヤーはこの効果で捨てた枚数だけ捨て札にする。

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自分がデメリットを背負うことで相手にアタックできるというのは面白いですね。
ただこれだと、ずっと俺のターンができてしまうのは問題でしょうね……
下の効果は民兵などにしたいところ。
とはいえ投稿した方は、おそらくエターナルハンデスを想定して作ったのだと思いますが……w


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#19
交易都市
ランドマーク

デッキをシャッフルするたびに+1VP
(デッキ枚数が1枚の場合もシャッフルしているものとする)

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宰相が泣いて喜びますね。
デッキの回転が速いとよいということで、コンボ寄りの構築をしたくなるランドマークでしょうか。
ステロでも、大使館ステロのようなデッキの回転の速いルートを選択したくなります。
ルート選択に影響を生み出して面白そうですね。


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#20
魔法少女 (Magical girl)
コスト3
アタック-アクション

+2カードを引く
あなたの手札を公開する。
あなたの手札にアクションカードが1枚以上ある場合、手札からアクションカードを1枚捨て札にする。
そうした場合、他のプレーヤーは全員呪いカードを1枚ずつ獲得する。
捨てたアクションカードがアタックカードの場合、このカードを廃棄し、捨てたアタックカードを場から獲得して山札に乗せてもよい。

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アクションカードを捨て札にすることで魔女になるってとこですかね。
うーん、ちょっとややこしくてコンセプトが見えないです……すみません。
おそらく、魔法少女を集めることになるんですかね?