ドミニオン オリカ募集#121~#130

皆さんからいただいたオリカの#121~#130です。

 

 

-------------------------
#121
Customs Officer
コスト5
アクション-アタック-持続

コスト6以下のカードを1枚脇に置く。
ターン開始時、このカードが場にあれば+1カードを引く、+1コイン。
あなたの次のターンの開始時まで、このカードが場にあれば、他のプレイヤーが購入したカードは(このカードの)脇に置く。
このカードによって脇に置かれたカードはそのプレイヤーのデッキをシャッフルしたあとに獲得する。

※1あなたのターンのクリーンアップフェイズ開始までに脇に置かれたカードがないならこのカードは場から捨て札にされる
(つまりこのカードを使ったターン中のクリーンアップフェイズまでにシャッフルが入ればこのカードは持続しない)。
※2このアタックによって脇に置かれたカードはまだ獲得していない。購入はしているので購入時効果はすぐに受けられる。
※3複数枚のこのアタックを受けている場合、脇に置く場所は購入したプレイヤーが選択できる。
※4ゲーム終了時に脇に置かれていた場合、そのカードは購入したプレイヤーのものになる(その際獲得時効果は発生しない、相続と同じ)。

-----

どういう動作になるのか考えてみたいと思います。
使用してから次のターンまでに他のプレイヤーが購入したカードを脇に置いて、そのカードはそのプレイヤーがシャッフルするまでデッキに入らなくなる、という感じですかね
コスト6以下のカードを脇に置く、というのは自分の手札から脇に置くことで、
デッキシャッフル後に捨て札に置かれて一時的な島っぽく使えるってことですかね?
もしかしたらコスト6以下のカードを"獲得して"脇に置く、ということかもしれませんが
そうすると遅れる工房って感じになりますね
そういう動きと仮定して考えてみます
購入したカードを遅らせるアタックというのはなかなか新しいですね。刺さり方が運ゲーになりそうですが、何か新しいプレイ感があるかも
ただ一枚のカードの横に何枚もカードを置くと、どれが誰のカードか分からなくなりそう、そこは何か工夫がいるかな?
おそらくプレイヤー人数だけマットを用意して、その上に置かせるとしたほうがすっきりしそう

場にあると1ドロー1コインということで、デッキ回転の遅い場だとこの恩恵が多く受けられることになりますね。
ここの効果を期待するために買うだけでも普通に強そう。
全員のデッキが回転するまでは場に残り続けるので、結構なターン数この効果が期待できますしね。
アタック効果抜きにしても、3ターン持続してくれれば5コストとしては及第点くらいの仕事はしますし。


-------------------------
#122
Dark Prince
コスト11
Nightー持続

ゲーム終了時まであなたの各夜行フェイズの開始時:
クリーンアップフェイズの開始時に、場から捨て札にされようとするアクションカード1枚を選ぶ。そのカードを脇に置く。
あなたの次のターンの開始時に、それを使用する。その後、呪詛を一つ受ける。 (このカードは場に残り続ける。)

-----

永続画策+村って感じかな?
ただそれだけだと強すぎそうなので呪詛をつけたというところでしょうか
選ぶのは強制なので、下手に圧縮カードを1枚だけ打つと次のターン強制使用で危険ですね
まあそれはプレイしてる人が悪いので置いておいて……

11コスというのはちょっと極端ですし、呪詛も複雑になって微妙かなあと
とはいえ王子よりはまず強いですもんね……調整を入れたくなるのもわかる
自分だったら8コスにして呪詛もなくして、毎ターン画策だけにしたりするかなあと思いましたが
おそらくそんな無難なカードにしたくないですもんね、そこまで無難にしたら面白みないですし
このままでいいのかなあ
やってることはコスト4以下の制限がなくなって、しかも毎ターンカードを変えられる王子なのでやっぱ呪詛アリでいいのかな?
毎ターン呪詛降ってきたら相当大変そうですし、ちょうどいいのかも

あとこの効果なら、Projectにする手もありそう。


-------------------------
#123
ガチャ
3コスト

+1アクション
あなたのガチャデッキから1枚ランダムに公開する。
このカードはターン終了時までそのカードとして扱う。
ーー
あなたがこのカードを獲得する時、ガチャデッキが、無いなら銅貨2枚と銀貨2枚をガチャデッキに加える。
その後手札のアクションまたは財宝カードを1枚ガチャデッキに加える。

-----

これは闇ガチャですね……
はみ出し者をガチャにした感じですかね
財宝カードがめくれるといろいろ怪しい気がしますがそれは置いておいて……
結局手札からカードを送らないといけなく、使いどころが限られそうな気がします
獲得時に手札から1枚を脇に置いて、そこからランダムでなく選択できるはみ出し者っぽく使えるとしたら普通に面白いカードになりそうかなと


-------------------------
#124
夜の宴
コスト4

以下の2つから1つを選ぶ。
・あなたは呪い1枚と金貨1枚を獲得する。
・手札のコスト0のカード2枚を廃棄する。金貨を獲得する。
廃棄したカードの中に呪いが含まれているなら、獲得した金貨をデッキの一番上に置く。

-----

カードパワーは分からないですが、これ面白そうですね
0コスしか廃棄できないというのはちょうどいい制限な感じがします
もうコンセプトは完成していて、後はバランス調整すれば形になりそう。
手札の銅貨2枚を廃棄して金貨にすると考えると強そうにも見えますが……屋敷廃棄できないから意外とそうでもないかも
0コストのカードを2枚廃棄できる、というのを見つけた時点で勝ちですね、面白い

細かい指摘ですが、「手札からコスト0のカード2枚を廃棄してもよい、そうした場合金貨1枚を獲得する」としたほうがいいでしょうね
廃棄できない可能性もありますし(金貸しmustなのに手札公開義務なかった問題ですね)
ただこの書き方だと、手札にコスト0のカードが1枚しかない場合
1枚だけ廃棄できることになるんですよね(傭兵で手札1枚しかないときは1枚廃棄できるので)
そうなると手札公開問題が発生するからこの書き方だとダメそう
細かい話なんですけどねー


-------------------------
#125
呪詛師
2コスト
アクション-持続

ゲーム終了時まであなたの各ターンの開始時、 表向きになっているあなたの状態カードから呪詛1枚を裏返し、効果を得てもよい。
そうした場合、裏向きになっているあなたの状態カード1枚につき+1VP
各ターンの終了時、あなたの状態カード全てを表向きにする。 (このカードは場に残り続ける。)
------------
あなたがこのカードを獲得するとき、呪詛の山札から1枚を状態カードとして受け取る。

-----

呪詛を状態カードとしてもらうというのはなかなか斬新ですね
どう動くか想像つきませんが、なかなか面白そう
どこまで積極的に使えるかは、引く呪詛にもよるのでなんとも言えませんが……
民兵系は手札見て捨てて大丈夫な時に1vpに変換すればいいですし、呪いも圧縮があるなら問題なさそう
勝利点や財宝を買う時なら錯乱を受けても困らないですし、意外といけそうかな?
書庫系があったり、採集者のようなカードがあるとむしろ助かることもあるでしょうが、基本的にはマイナスかせいぜいプラマイ0あたりになるでしょう
そうなると比較対象としては遠隔地あたりかな、4回発動できれば遠隔地と並ぶわけですし
呪詛の引き次第では4回も狙えそうですし、そういう意味では結構強いかもな……と
引き次第な部分は大きそうですが

個人的には、呪詛を状態カードとして受け取る、という部分にちょっと夢を感じましたね
何か新しいアイデアに結びつきそうな…


-------------------------
#126
積み込み
10コスト
イベント

デッキ,捨て札にあるカードを全て手札に加え,手札を廃棄する。
場に出ている財宝,アクションカードを全て廃棄する.
その後サプライから勝利点で無いカードを5枚獲得する.

-----

不穏な名前だ……
やってることは寄付に近いですね
寄付と違うのは、全部廃棄してから5枚カードを獲得するというところと、10コスなので普通にデッキが出来上がった状態じゃないと買えないところでしょうか
10コスが出る頃にはそれなりにデッキ出来上がってそうなのが難しい
とはいえデッキが金貨5枚だけになるのはアホ強いですし、大体は買うのかな
高コストのイベントにありがちではあるのですが、これだと10コスがあっさり出たら勝ちって感じがして個人的にはあまり好きじゃないかも
あと、積み込みというとどちらかといえばデッキを並び替えたくなるのは自分だけですかね……?


-------------------------
#127
Burglar
コスト5
夜-持続-アタック

あなたの次のターンの開始時まで、すべてのプレイヤーは購入フェイズの終了時に場に出した財宝カード1枚を廃棄する(選ぶのは各プレイヤー)。
廃棄されたカードをあなたは獲得してもよい。
あなたの次のターンの開始時、+1カードを購入
このカードによって廃棄された銅貨1枚ごとに+2カードを引く

-----

おおむね泥棒の持続バージョン、というところでしょうか
銅貨を廃棄するとメリットがあるのが、ジレンマを感じていいですね
泥棒の持続バージョンというと、冒険の没カードにありましたね
それはどういう理由でボツになったのかはよくわかりませんが……

銅貨を廃棄すると相手にアドがあるとはいえ、わざわざ銀貨を廃棄するのも嫌ですし、そうなると4人戦だと6ドローとかできそう……大丈夫かなこれ
似たカードでは悪人のアジトがありますが、あれと比べるとアタック出来て購入増えて6ドローできる可能性すらありますし

廃棄系アタックって何種類か作ったことがあるのですが、結構作るの難しいです
廃棄系といえば騎士がありますが、あれはお互いに殺しあうというのが大きいですし、スカることもわりとある
海賊船は自分自身が金量を出すことでゲームを終わらせられる
泥棒はゲームを終わらせない可能性もありますけど、連打するのは結構大変だし、弱いし、リストラされたし……
そう考えてみるとこのアタックは、連打が容易でアタックが外すことはほとんどなく(購入パスすればいいんですけどデッキは成長しない)、自分自身は金量を出さない
ゲームを終わらせない可能性があるという、結構まずい面があるんじゃないかなぁと思いました
まぁこんなこと言ってると廃棄系アタックは作れなくなっちゃう気もするんですけどね……


-------------------------
#128
Capitol
アクション-持続
コスト5

+4カードを引く
次のあなたのターンの開始時、すべてのプレイヤーは+1カードを引く

-----

議事堂を持続にしたような感じでしょうか
次のターンの開始時、自分もカードを引けるので5ドローと言えなくもない……?
お互いに加速し合うので、議事堂みたくステロ優秀になるのでしょうか
持続な分デッキシャッフルには入りづらいですが、その分議事堂より1枚多く引けますし与える1ドローが1ターン遅れるのも大きそう
普通に強そうですね


-------------------------
#129
Delilah
夜 持続 アタック
コスト2

他のプレイヤーは次のターン、コイントークンを使った枚数1枚ごとに、クリーンアップフェイズ時に引くカードが1枚少なくなる。
次のターンの開始時、+2コイン
ーーーーーーーーーー
このカードがサプライにあるかぎり、アクションカードを購入するたびに+1コイントークン。
このカードを獲得したとき手札に加える。

-----

アタックできる銀貨シリーズですね
アタックの内容はコイントークンを使用すると遺物になるカードですね
出力が銀貨でアクションも消費しなく、しかも獲得時に手札に加えるのでアタック抜きでも2コスとしてはめちゃくちゃ仕事してるんですよね
なので一見すると壊れてるようにも見えますが、後半部分でバランスをとってますね

このカードがサプライにあるかぎり……という部分はだいぶゲームに影響を与えそうです
アクションカードを購入したくなりますし、それもあってこのカードがだいぶ強めに設定してるんですかね
次のターンに2コイン増やすより、アクションを買って1コイントークンもらうほうが嬉しいことが多いでしょうし
そう考えると、結構カードパワーは適切かも?
いろいろ複雑なので試してみないと分かりませんが……ゲームに与える影響としては徴税並みですし。


-------------------------
#130
Crimson King
コスト5
アクション アタック

他のプレイヤーはカード1枚を捨て札にする。
これによって手札が2枚になったプレイヤーは+1カードを引く、呪い1枚を獲得する。
このターンの間で、これが3回目に使用したCrimson Kingであれば勝利点1枚を獲得する。

-----

5コストの民兵系でしょうか
3回打つとアタックも強く、属州も獲得できるので、3回打つのを目標にする感じでしょう
このカード、適当に使用してもだいぶ弱いので、使うなら民兵から打つか、このカードを3回打つかということになるのでしょうね
このカード自体は5コスなのに生産力0なので、だいぶ買いづらい気がします
面白いかどうかは置いておいて、キャントリップ1金つけてもいいんじゃないかなと
このままだと生産力のないアタックカードですし、アタック自体も一部のサプライ以外ではほとんど空気そうなので、ちょっと厳しいかな……と思いました