私が内輪で作ったドミニオン:オリジナル拡張の紹介です。
制作にあたって、オリカ募集でいただいたアイデアなどを利用させてもらっています。
これは2つ目の拡張になります。
テーマは「追加システム:領土マット」「追加システム:ミイラ」です。
作成に当たって参考にさせてもらったカードは、できるだけ参考元を載せています。
通常のカード
陽動
2コスト
アクション-持続-リアクション
あなたの次のターンの開始時に、+2 カードを引く。
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プレイヤー(あなたも含む)がアタックカードを使用したとき、あなたの手札からこのカードを使用してもよい。
子猫
2コスト
アクション
+1 アクション
あなたのデッキの一番上のカードを公開する。
そのカードのコストが2コイン以下の場合、そのカードを廃棄する。
そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
リス
3コスト
アクション
+1 カードを引く
+1 アクション
あなたの手札から好きな枚数の銅貨を捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき、+1 カードを引く。
看守
3コスト
アクション
+1 コイン
あなたの手札からカード1枚を廃棄、または公開する。
あなたのデッキの上から、そのカードのコストと同じ枚数のカードを見る。
その中から好きな枚数を捨て札にする。
残りを好きな順番でデッキの上に置く。
歩哨
3コスト
アクション-アタック
+2 コイン
手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、カード1枚を捨て札にする。
捨て札にしたカードが勝利点カードの場合、自分の山札の上に置く。
別作者のオリカ拡張であるドミニオン古代文明の土偶と被ってしまったカードです。
5金を潰さない民兵を考えると、ここに行きつくのでしょうか。
→ドミニオン:古代文明 第2版
秘密の中庭
4コスト
アクション
+1 アクション
あなたの山札の上から3枚のカードを公開する。
コストが2コイン以下のカードを公開した場合、それをあなたの手札に加える。
残りのカードは好きな順番であなたの山札の上に置く。
移住区
4コスト
アクション
+1 カードを引く
+2 アクション
あなたのデッキの一番上のカードを見る。
そのカードを捨て札にするかそのまま戻すかをする。
呪術師
4コスト
アクション-アタック
+1 コイン
他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。
全てのプレイヤー(あなたも含む)は、自分の手札から呪い以外のカード1枚を廃棄してもよい。
司祭
4コスト
アクション
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
好きな枚数のカードを捨て札にする。
廃棄したカードのコストに捨て札にしたカードの枚数を加えた数以下のコストのカード1枚を獲得する。
エルフ
4コスト
アクション-勝利点
金貨1枚と呪い1枚を獲得する。
あなたの手札からコスト0のカードを2枚まで廃棄する。
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あなたのデッキにある金貨と呪いの合計5枚(端数切り捨て)につき勝利点1を得る。
オリカ募集#124を参考にしました。
→ドミニオン オリカ募集#121~#130
産業都市
5コスト
アクション
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードが財宝カードの場合、+2 カードを引く、+2 アクション。
狩人
5コスト
アクション
+3 カードを引く
あなたの捨て札のカードすべてを見る。
あなたはカード1枚を捨て札にしてもよい。
そうした場合、あなたの捨て札からカード1枚をあなたの手札に加える。
賄賂
5コスト
財宝
3コイン
+1 カードを購入
あなたがこのカードをプレイエリアから捨て札に置くとき、あなたが使用しなかった購入権1回につき銅貨を1枚獲得する。
見捨てられた街
6コスト
アクション
+1 アクション
このターン、あなたが次にアクションカードを使用するとき、カードの指示に従う代わりに+4 カードを引く、+1 アクションを得る。
「新システム:領土マット」の説明
領土マットを使用するゲームでは、各プレイヤーは自分の領土マットを1枚持ってゲームを始める。
領土マットの上にはアクションカードのみが置かれ、置かれるカードの枚数に制限はない。
各プレイヤーは自分のアクションフェイズ中、領土マット上に置かれたアクションカードをアクションを消費して使用することができる。
使用するときは、手札から使用するアクションカードと同様に、プレイエリアに出して使用する。
アクションフェイズ中ならいつでも使用できるわけではなく、自分の手札からアクションカードを使用できるタイミングでのみ使用できる。
別のアクションカードの処理中に領土マットのアクションを使用……ということはできない。
領土マットから使用したアクションカードは、それ以降は通常のアクションカードと同様に扱われる。
そのターンのクリーンアップフェイズに捨て札にされるし、次のターン以降はデッキに混じり、通常のアクションカードとして使用することになる。
領土マット上のカードはゲーム終了時に山札に戻す。
領土マット上のカードは表向きに置かれるため、すべてのプレイヤーは自由にそのカードを確認できる。
※イメージとしては、「アクションを消費する代わりに、使用するタイミングが選べる召喚(プロモ)」だろうか。
「新システム:領土マット」を用いるカード
門
2コスト
アクション-リアクション
銀貨1枚を獲得する。
好きな枚数のカードを捨て札にする。
捨て札にしたカード1枚につき+1 コイン。
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他のプレイヤーがアタックカードを使用したとき、あなたはこのカードを手札から公開してもよい。
そうした場合、このカードをあなたの領土マットの上に置く。
歩兵
2コスト
アクション
+2 カードを引く
あなたは自分の手札からアクションカード1枚を領土マットに置いてもよい。
未開地
3コスト
アクション
+2 アクション
+1 カードを購入
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このカードは、捨て札置き場ではなく、領土マットの上に獲得する。
蚤の市
3コスト
アクション
+2 カードを引く
+1 アクション
このカードを左隣のプレイヤーの捨て札に置く。
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このカードは、捨て札置き場ではなく、領土マットの上に獲得する。
オリカ募集#43を参考にしました。
→ドミニオン オリカ募集#41~#50
要塞
4コスト
アクション
+1 カードを購入
+2 コイン
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あなたがこのカードを購入するとき、あなたは場に出ているアクションカードを2枚まで選んでよい。
このターンあなたがそのカードをプレイエリアから捨て札に置く場合、そのカードをあなたの領土マットの上に置く。
大聖堂
5コスト
アクション
カード1枚を捨て札にしてもよい。
あなたの手札が7枚になるまでカードを引く。
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このカードは、捨て札置き場ではなく、領土マットの上に獲得する。
真鍮の都市
5コスト
アクション
+1 カードを引く
+1 アクション
+1 コイン
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このカードは、捨て札置き場ではなく、領土マットの上に獲得する。
芸術家
5コスト
アクション
コスト4以下のカード1枚をあなたの手札に獲得する。
そのあと、あなたの手札からアクションカード1枚を領土マットの上に置いてもよい。
祭殿
6コスト
アクション
あなたの手札または領土マットの上にあるアクションカードを2度使用してもよい。
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このカードは、捨て札置き場ではなく、領土マットの上に獲得する。
「新システム:ミイラ」の説明
カードタイプに「ミイラ」を含むカードを使用するゲームでは、サプライに「ミイラ」を用意する。
ミイラは呪いと同じ枚数だけ用意する。
サプライの他のカードと同様に、サプライにあるミイラを購入、獲得できる。
ミイラはサプライのカードなので、ゲーム終了条件である三山の1つとして数える。
ミイラ
0コスト
アクション-ミイラ
手札からカード2枚をあなたの山札の上に置く。そうした場合、このカードを廃棄する。
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-2 勝利点
※暗黒時代の廃墟と同様のルールと考えてほぼ差し支えない。
ミイラは基本的に領土マットの上に獲得することになる。
つまりデッキを圧迫しない代わりに、-2勝利点となるお邪魔カードである。
ミイラはアクションカードであるため使用することができる。
アクションを消費して自分に幽霊船を打つことで、廃棄することができるというイメージだろうか。
「新システム:ミイラ」を用いるカード
禁じられた儀式
3コスト
アクション-ミイラ
+1 カードを引く
+1 アクション
あなたの領土マットの上にあるミイラの枚数だけカードを引き、カードを捨てる。
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このカードを獲得するとき、ミイラ1枚を領土マットの上に獲得するか、領土マットの上にあるミイラ1枚を廃棄する。
ミイラ使い
5コスト
アクション-アタック-ミイラ
+2 コイン
他のプレイヤーは全員、自分の領土マットの上にミイラ1枚を獲得する。
追い剥ぎ
5コスト
アクション-アタック-ミイラ
+2 カードを購入
このカードを廃棄する。
金貨1枚を獲得する。
他のプレイヤーは全員、ミイラ1枚を自分の領土マットの上に獲得する。