ドミニオン オリカ募集#251~#260

皆さんからいただいたオリカの#251~#260です。

 

 

 

-------------------------
#251

皆既日食
コスト2
プロジェクト

ターン中に一度、あなたは夜カードをアクションフェイズ中に夜カードであるかのように使用しても良い。その時アクションは消費しない。


-------------------------
#252

観兵式
コスト4
アクション

コスト5以下のカードを獲得し手札に加える。
これがこのゲーム中あなたが最初に使用したアクションであれば+1アクション。
このカードを廃棄する。


-------------------------
#253

前哨
コスト2
アクション リアクション

+2カードを引く
これがこのゲーム中最初に使用したアクションならば、あなたの手札から最大4枚までのカードを廃棄する。
ーーーーーーーー
クリーンアップフェイズ以外にこのカードを捨て札にするとき、あなたはこのカードを公開してもよい。
そうした場合、+1カードを引く、手札1枚を廃棄する。


-------------------------
#254

両替商
コスト5
アクション

あなたの手札から2枚までの財宝カードを廃棄する。
廃棄したカード1枚につき+2コイン。


-------------------------
#255

墓守
コスト3
アクションーリザーブ

+1アクション
このカードを酒場マットに置く。
ーーーーーーー
あなたが山札を作る時このカードを呼び出しても良い。
そうした場合捨て札から5枚までカードを選び、脇に置く。山札を作り、その後このカードと脇においたカードを捨て札に置く。


-------------------------
#256

海賊
コスト5
アタック

次のうち1つを選ぶ:「銀貨1枚を獲得し、手札に加える」「+1 Coffer」
手札が5枚以上ある他のプレイヤーは全員、財宝カード1枚を捨ててもよい。
それが銅貨以外の場合、そのカードを廃棄する。財宝カードを捨てなかった場合、呪いを獲得する。

(補足: 手札5枚未満のプレイヤーは呪い獲得の対象にならない)


-------------------------
#257

農家の収穫
コスト5
アクション-集合

あなたの山札の上から4枚のカードを公開し、それらのカードを捨て札に置く。
公開した異なるカード名1つにつき、サプライにある農家の収穫の山札に1勝利点トークンを加える。
次のうち1つを選ぶ:
「農家の収穫の山札に置かれている勝利点トークン1枚につき+1コイン。」
「農家の収穫の山札からすべての勝利点トークンを受け取る。」


-------------------------
#258

吹き荒れる潜在能力
5コスト
アクション アタック 持続 略奪者

このターンと次のターンの開始時+2アクション
他のプレイヤーは廃墟1枚を獲得する。
あなたの次のターンの開始時まで、すべてのプレイヤーは手札からアクションカードを使用するたび、カードの指示に従う代わりにアクションカード1枚が公開されるまで、そのプレイヤーの山札を上から公開する。
公開した他のカードと使用したアクションカードを捨て札にし、次にそのアクションカードを使用する。


-------------------------
#259

再起
コスト6
アクション

このカードを廃棄する。
そうすれば現在のフェイズは終了しクリーンアップフェイズを開始する、その後アクションフェイズに戻る(ターンは終了しない)。
ーーーーー
このカードを獲得したとき、あなたのアクションフェイズであればアクションフェイズは終了する。

※クリーンアップフェイズに進むということは
手札と場に出ている次のターンに効果を約束しているものを除いたカードをすべて捨て札にする。
場から捨て札にしたときに効果を発揮するもの(画策や元手など)の解決
コインと購入回数と使用可能アクション数は維持される。ターンが終了していないため。
新たに手札を引く(前哨地や旗がない限り通常は5枚)。

この効果でアクションフェイズに戻ってもヴィラと同じくターン開始時の効果は発動しない。

※このカードを使用したフェイズがクリーンアップフェイズでも(増築と技術革新で可能)もう一度クリーンアップフェイズに入る


-------------------------
#260

鉄工ギルド
コスト5
アクション アタック

他のプレイヤーは山札の上から2枚を公開する。あなたは各プレイヤーのそのうちのコスト3以上のカード1枚を選び各プレイヤーの脇に置き、残りは捨て札にする。
脇に置かれたカードを所持するプレイヤーが脇に置いたのと同じカードを使用したとき、その効果の代わりに「+1カードを引く、+1アクション」を得る。
脇に置かれたカードは各プレイヤーのクリーンアップフェイズ時に捨て札にする。
━━━━━━━━━━
このカードが場にあるとき、カードを獲得するたびに+1コイン。
獲得したカードのコストが場にある鉄工ギルドの枚数より2以上多ければ+1カードを購入。

補足:脇に置いたカードのカードタイプは変わらないので本来使用できないカードにも効果を与えられる(意味はない)。財宝でも+1アクション増える(ほとんどの場合意味はない)。
他人が脇に置いたカードを使用しても効果は変わらない。